【CPAO夕ごはん会、お泊まり、シネマくらぶのこ報告】

今回はピザ釜デビュー!
ダッチオーブンも登場!
お待ちかねのアウトドア料理の回となりました。

昼過ぎから集まってきた子どもたちに、BBS(http://bbs-japan.org)さんが、紙ひこうきと折り紙と七夕の短冊のワークショップを開いてくれました。
強風の中、全然飛ばないのもあれば、めちゃくちゃ飛ぶのもあったり。
折り紙で金魚や笹にかける飾りを作ったり。
短冊も書きましたよ。
でも内容はナイショです♪

そして夕方からは、恒例の銭湯です。
これ、子どもたちはすごく楽しみにしてくれてるんです。みんなでワイワイ入るお風呂は楽しいものです。
今回はおとなと子ども合わせて15名ぐらいで行きました。

そしてみんなが戻ってきた時には、テーブルに料理が並べられていました。
今回のメニューは、
・生地から作ったトマトソースのピザ
・ローストチキン&野菜添え
・ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)
・スパニッシュオムレツ
・大根とキュウリのサラダ
・おにぎり
・スイカ
と、なんとも豪華な内容でした。

「いただきまーす!」
もう、子どももおとなも夢中で食べました。その途中にも次々と焼きたてのピザが並びます。
早めに食べ終わった子どもたちは、縁側に腰掛けてスイカを食べました。
「ピザ焼けてるとこ、初めて見たー!」
「お替りしたいけど、食べるの追いつけへんー」
「ねえねえ、スイカのタネ、庭に飛ばしていい?」
みんな、思い思いに楽しんでくれました。
今回も美味しかった!

そして、みんな満足して帰っていきましたが、お泊まりチームは布団を敷いてもなかなか寝ません。
寝るのがもったいないんですね。
でも疲れはピーク。眠気と格闘しながらも、あっという間にグッスリでした。

翌朝は、掃除から始まりました。
映画の準備をみんなでします。
スクリーンが張られ、プロジェクターが設置。部屋が暗くされていくと、みんなワクワク。
映画のためだけに来てくれた子どもたちも、緊張気味に端のほうに座りました。
おとなも羨ましくなるような、ミニシアターの完成です。
今回は子どもたちのリクエストで、『名探偵コナン』でした。

映画を観ている間にランチの準備です。
昨日の食材をうまく使って、これまた予定以上の豪華なランチになりました。
さあ、前日からほぼ丸一日楽しんだ子どもたちも帰る時間になり、また来週ねーとか、また明日ねーとか。
(ちなみに子どもたち、みんな好き勝手に言ってくれますが、毎日はやってないんです…うぅ)

松野農園でのごはん会も、半年前に月1回のペースで始まりましたが、今では週2〜3回は開催できるようになりました。

空腹は心身共に疲弊してしまいます。
「まずは、ごはん」と、「食べる」ことから始まった子どもたちとの関係ですが、一緒に過ごす時間が増えると、少しずつ関係性も深まっていきます。
そして、既に『食堂』としてだけの枠を超え、CPAOくらぶ内の野球やテニスやクッキングの部活動、今後スタートする写真部、地域で子どもたちが活躍するボランティア部などを支える『ごはん会』(ランチや夕はん会)へと、シフトしてきております。

今は、子どもたちへの機会提供の場として、または子どもとおとな、地域の様々な方との共生の場として、この活動は成り立ち始めております。

目の前のことだけではいけない。
でも、それを越えての答えなど簡単には出ない。
だから、私たちはいろいろやってみるのです。
迷いそうになれば、子どもたちがいます。
子どもたちは、おとなの在り方を教えてくれますから。

サン=テグジュペリの言葉。
『おとなは誰だって初めは子どもだった。
でも、それを忘れずにいる人はほとんどいない』

==================

もうすぐ夏休みです。
まずは、水・金・日、ランチと夕飯を提供できるようにしたいと考えています。
みなさまのご協力が必要です。
7/4に調理ボランティアの説明会も行います。
https://www.facebook.com/events/847468628674517/
ぜひご参加下さい。

また、8/2からはサマーキャンプに行きます!
企画から子どもたちにも参加してもらい、丹波の古民家で最長1週間過ごせるイベントを行います。
こちらもみなさまの寄付をお願いしております。
子どもたちに、豊かで掛け替えのない経験をさせてあげたいと思います。
http://cpao0524.org/wp/archives/445

活動を継続させるためにも、みなさまのご協力は不可欠です。今後も続いてのご支援を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。