【CPAOくらぶ はしもとブランチ リノベーションのご報告と夏休みのご協力のお願い】

6月29日(土) この日も朝から大阪やご近所から、子どもたち、保護者の方、ボランティアの方々が、支部、はしもとブランチにお集まりくださり、みなで作業をしました。

先週の続きのトイレの壁板張りや子どもたちはペンキ塗りをしました。お風呂場の床板張りや壁のモルタル塗りも行いました。

キッチンでは大工さんや電気屋さんもお越しくださり、夏休みにむけて急ピッチで作業を進めています。

とは言え、子どもたちは遊びたい!ということで、ランチのナポリタンを食べたら、近くの川に歩いて移動。魚やカニ、おたまじゃくしを捕まえたりして遊びました。

お母さんがたは、差し入れのたくさんのヤマモモを手を真っ赤にしながら、下処理してくださり、シロップ漬けを作ることができました。これから暑くなりますが、冷たくしてジュースにすると子どもたち、喜びそうです!

夜はたこ焼きや差し入れのシフォンケーキに出来立てのヤマモモシロップをかけて食べました。子どもたちはとてもおいしいと大好評でした。

**

6月は低気圧の影響か毎年、相談が多くなる時期です。今年も連日、対応していますが、そんな中、シングルマザーの方や子ども・大学生など若者も活動をネットで見てくださっていて、「楽しそうな活動が励みになる。」、「今はしんどくてできないけど、いつか参加したい」と言ったことをおっしゃる方がいます。

また何年も連絡のなかった方から、「実はずっと活動を見ていた、続けてくださっていたから、困ったときに連絡ができた」といった声もありました。そんな方々のためにも、スタッフは常に運営に頭を痛めていますが、なんとか活動を続けていきたいと改めて思っています。

また、今年も給食のない、長い夏休みまで1ヶ月を切りました。夏休み前にお米などの食糧をご家庭にお届け予定です。

今年は新たに、 CPAOkitchenで開発した、子どもたちだけで、簡単にあたためるだけで、そのまま食べたり、うどんやラーメンなどにのして食べたりでき、栄養バランスも良い、餃子も冷凍してお届けしたいと思っています。

お米や素麺、レトルトの食糧をご提供くださる方は、info@cpao0524.org までご連絡ください。

今年のサマーツアーも、2週間、子どもたちと過ごす予定です。

ご寄付のご協力をくださる方は、
http://cpao0524.org/wp/archives/518
以下より、どうぞよろしくお願いいたします。