子育ちをサポート!

メディア

**CPAO(しーぱお)くらぶとは?**
 C(し)ーは、Child(ちゃいるど)=「子ども」、PAO(ぱお)は「つつむ」・「家」という意味で、さまざまな理由でしんどい状況に置かれている親子の居場所をつくる活動です。メンバーの力を持ち寄り、一緒につくっていく活動なので、参加費は無料です!
 
 <子どもの活動>
 ・小学生を中心に、遊んだり・食べたり・お泊りしたり、メンバーひとり一人ができることを持ち寄って、のびのび、面白いことができる場所を一緒につくっています。現在は、生野区の松野農園と丹波市にある丹美庵という場所が活動拠点です。地域のお手伝いもしています。

 <おとなの活動>
 ・子どもを親だけ、特にひとり親だけで育てることはできません。時に子どもと少し離れたり、ホッとしたり、息抜きする時間も必要です。支え合って、何とか子どもを一緒に育てていきたいという想いで活動しています。

◇現在、行っている部活動
 ・カメラ部:子どもたちがCPAOくらぶの活動を撮影し、撮りためたものは、写真展を行ったりしています。
 ・クッキング、スィーツ部:子どもたちが自分で好きな料理を作れるようになりたいと始まった活動です。
 ・はたけ部:「目指せ、自給!」ごはん会の食材を自分たちで少しでもつくっていきたいと考えています。
 ・つり部:小学高学年以上の男の子を中心に行っています。
 ・女子会:小学校高学年以上の女の子を中心に、お出かけをしています。
 ・ボランティア部:いつもたくさんの方々からご協力をいただき活動は成り立っています。お返しの気持ちを込めて、地域の清掃や、お手伝いをしています。

*ご参加いただくには、メンバーになり、ボランティア保険に入っていただく必要があります。まずは、事前にお話をし、活動のご理解をいただいてからのご参加となります。ご興味・ご関心をお持ちの方は、info@cpao0524.org までご連絡をお願いいたします。

PAGETOP
Copyright © 認定NPO法人 CPAO(しーぱお) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.