こんなことありませんか?

問題がたくさんありすぎて、どこから言ったらいいかわからない。
色んな所に相談したけど、解決できなかった。

コロナで仕事が減った、支払いが滞納している。

お金がない。
食べ物がない。

子どもにどう関わったら良いかわからない、子どもが可愛く思えない

親が無理。家にいれない。帰れない

ここに書いてあることは、ほんの一部です。
困っていることがあれば、まずはご連絡ください。

CPAOしーぱおとは?

NPO法人 CPAO(しーぱお)は、大阪を拠点に、生活に困っている親子をサポートしている支援団体です。

※住まいが遠い場合は全国の支援団体へつなぎます。緊急の場合は直接支援を行います。

CPAOしーぱおのサポートの内容

相談、サポート

スタッフが話しを聞いて直接サポートします。下記内容のほか、役所・病院・弁護士の手続き、債務整理、家事や子どもの預かりなど。

食品や物資のお渡し

CPAOで作ったお弁当のお届けや、少人数のごはん会を行っています。必要に応じて、食料品や生活用品などの無料のお渡しを行います。

就労サポート

シングルマザーや若者を中心に、就労サポートを行っています。CPAO内での仕事や、希望に応じて他企業の紹介を行います。

子ども・若者のサポート

子どもや若者からの相談を受け付けています。食事や居場所の提供のほか、遊びや学習支援を行っています

私たちの活動拠点

大阪市生野区にCPAO(しーぱお)の活動拠点があります。
ここで子どもたちの学習支援を行ったり、
宅食用のお弁当を作っています。

Cpao Kitchen

定期の
相談会
実施中

子育ちなんでも相談会

毎月 第三土曜日

次回開催日

毎月 第3土曜日

11:00~15:00

場所

cafe zen

大阪市生野区勝山北5丁目17-25

Google Maps

※お持ち帰りランチや、食品・生活用品のお渡しなども同時に行っています。

つながった方の声

ホットミールプロジェクト
(宅食)利用中のお母さん

ホットミールプロジェクトと就労サポートでお世話になっています。

お弁当が届くようになり、子どもは晩ご飯がとても豪華になった!と喜んでいます。成長期ってこんなに食べるんだと改めて思いました。ご飯と卵だけの日がほとんどで、寝る前にお腹を空かせていた子どもが、お腹いっぱい食べて夜もしっかり寝るようになりました。
コロナで収入が半減していましたが、就労サポートでお給料を日払いで頂けるので助かっています。苦手だったエクセルも教わり仕事の幅も増えそうです。

Q & A

大阪府外に住んでいるのですが利用できますか?

どこに住んでいる方でもご利用いただけます。団体拠点が大阪にあるので、お住まいが遠い場合は全国の支援団体へとおつなぎします。緊急度に応じて直接の支援も行います。

シングルファザーですが利用できますか?

シングルファザーの方もご利用ください。子どもを看護する方からのご相談を受け付けています。

子どもからの相談は受け付けていますか?

若者や子ども自身からの相談も受け付けています。ぜひご連絡ください。

CPAOが相談先であてはまるかわからないのですが・・・?

子どもに関することであれば、何でも私たちに相談してください。困っていることについて、適切な支援や団体をご紹介します。

相談してみる

  • 緊急性に応じて対応します。緊急性の高い場合はその旨をフォームにご記入ください。
  • 大阪府以外の方からのご連絡の場合は、団体のネットワークを使い全国の支援団体へとおつなぎします

※土日や長期休みの際は、子どもたちとの活動が重なり返信が遅れることがあります。

※soudan@cpao0524.orgの受信許可を設定していただくようお願いします。