「世の中、捨てたもんじゃない。
心ある人はたくさんいる。」

困窮している人たちの固まった心を解きほぐして、希望があることを伝えたい。
私たちは、ご支援くださるみなさまの温かい気持ちを届け続けています。

控除案内

CPAO(しーぱお)は、大阪市よりまちづくり/子どもの健全育成活動で認定NPO法人として認定を受けました。
CPAOへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

みなさまの支援が
このような活動につながります

困りごとをたくさん抱えてしまった人たちへ、食を通してアウトリーチを行います。親子とつながるための食材費、
コロナで打撃を受けた雇用への就労サポート、子どもたちの日常をサポートするための活動費用など、
ご支援くださる方の存在が希望につながります。

従来の集合型(子ども食堂)から個別訪問型の活動に移行し、「ホット・ミール・プロジェクト」として宅食を通して直接ごはんを届けることで、個別の見守り活動や家事育児サポートなどにつなげています。
宅食では週3回・毎週120食を届けており、ホットミールだけで1ヶ月で50kgのお米を消費し、家庭への食糧支援でさらにお米が必要です。また大量の食材を保管するため、場所とその温度管理が必須になります。

コロナ禍で職を失う方が多く、生活保護につなぐことが増えています。
収入ある仕事で直接的支援になることを目指し、CPAOの食事業を支える担い手を雇用する就労サポート事業として、大阪市生野区に新たな拠点を設け、活動スタートさせました。
拠点ではカフェを併設し、職業訓練の場やコミュニティとしても運用します。参加する若者やシングルマザーのためのさまざまな学習や能力発揮などの機会提供を行い、それら運営費に充てられます。

昨年からの臨時休校やステイホームの積み重ねが吹き出したように、コロナ禍で居場所を失う子どもたちの家出が相次いでいます。家出は事件の加害者にも被害者にもなる可能性があり、対策が必要です。現在CPAOでは、彼らがいつでも滞在できるよう、緊急活動として場の整備と調査活動を行っています。
また子どもとその親が少しでも安定して暮らせるよう、お互いのニーズに応えながら、並行してショートステイや子どもの預かりなどサポートを行っています

ご支援の種類

賛助会員

団体の活動に共感してくださる賛助会員を募集しています。個人の方の場合は寄付金額が年3,000円以上から、法人の方の場合は寄附金額1口30,000円以上から、賛助会員として季刊ニュースレターの配信やCPAOが開催するイベントへのご案内を行っています。

PICK UP!

寄付金額の約半額が戻ってきます

寄付金控除のご案内

注意 ・確定申告が必要です。
   ・前年末までに認定NPO法人 CPAOにご入金された寄付が対象となります。

クレジットカードで毎月1回決済されるサポートプログラムです。

※金額を選択すると、登録画面へ移動します。

利用できるクレジットカード

領収書の発行や自動引き落としの停止、寄付に関するご質問は、お問い合わせからご連絡ください。

今回のみの寄付を希望される場合はこちらからお願いします。

or

ご希望の金額をご入力ください

※金額を選択すると、登録画面へ移動します。

利用できるクレジットカード

領収書の発行や自動引き落としの停止、寄付に関するご質問は、お問い合わせからご連絡ください。

銀行で寄付をする場合

下記口座までお振込みください。
振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

三菱UFJ銀行 生野支店 普通預金
口座番号: 0135871
口座名 : エヌピーオーホウジンシーパオ

ゆうちょ銀行 四〇八(読み ヨンゼロハチ)支店 普通預金
口座番号: 8117072
口座名: トクヒ)シーパオ

お振込後に領収書が必要な方は、お問い合わせからご連絡ください。
その他の寄付に関するご質問も承っております。

寄付以外の支援をご検討の方へ

・コロナ対策のホットミールプロジェクトへの食品寄贈

・生活用品の寄贈

・活動へのボランティア

をご検討中の方はこちらからご確認ください。

つながった人の声

CPAOの皆さんにこれからもエールを送り続けます

土屋春代さん
ネパリ・バザーロ元代表

2015年11月に最初に徳丸さんにお会いした時に伺ったお話を思い出しました。活動を始められたきっかけの悲しい出来事。徳丸さんの深い悲しみと強い怒りを感じました。それを原動力とされ、走り続ける中で出会ったたくさんの人たちの想いを受け止め、応えるために活動を深め、拡げ、続けてこられた8年間。弱者に寄り添おうとしない社会の仕組みの理不尽さに知らんふりをせず、手を差し伸べるCPAOの皆さん。これからもエールを送り続けます。

よくあるご質問

Q. 寄付の領収書はいつ届きますか?

A.  領収書は前年の1月から12月末日までにCPAOでご入金を確認できた寄付金額をまとめ、1月末ごろに発送しています。CPAOへのご寄付は、確定申告の寄付金控除の対象となりますので大切に保管をお願いいたします。
※クレジットカードでのご寄付は、決済事業者からCPAOに入金された日が受領日となります。
※領収書の宛先はご寄付いただいた際のお名前、ご住所となります。ご変更の場合はお早めにご連絡をお願いいたします。(領収書のご名義は原則お申し込みいただいたお名前となります)

Q. どの種類のクレジットカードから寄付できますか?

A.  【アメリカン・エキスプレス、マスターカード、VISA、JCB、ダイナースクラブ】でのお取り扱いが可能です。

Q. 振込用紙はありますか?

A.  振込用紙のご用意はありません。

Q. 毎月の寄付額変更や、寄付の中止をすることはできますか?

A.  はい、できます。こちら【要リンク】のフォームよりご連絡ください。

Q. 税制優遇は受けられますか?

A.  CPAOは、2018年9月7日付で大阪市より「認定NPO法人」の認定を受けました。そのため、当団体へのご寄付は寄付金控除の対象になります。詳細はこちら【要リンク】からご確認ください。

Q. 寄付をするとメールや郵送物が届くことはありますか?

A.  はい、届きます。寄付をされた際の確認や、活動報告・各種お知らせなどをメールや郵送にてお送りしております。ご不要の場合は、こちら【要リンク】のフォームよりご連絡ください。

お問合せ

食品・物資の寄贈や寄付に関するお問い合わせ、
講演・取材のご依頼、社内で検討される際の資料請求などは
こちらのフォームをご活用ください。