お母さん自身が本来持つ力を引き出し発揮していくことを目的として、
環境整備や機会提供を行います。
その第一弾として、CPAOの就労サポート事業をスタートさせました。
自分らしい仕事を通じて社会参加していくことを目的の一つと捉えます。

就労サポート

コロナで厳しい雇用状況にあるシングルマザーや若者に向け、CPAOの食を支える担い手として雇用する独自の就労サポート事業として運営しています。

やってみたいを叶える
お母さんの自主活動、
学習機会や能力発揮

「やってみたい」に応じた体験や学習など力の発揮できる機会を用意し、もともとお母さんたちが持つ力を自己肯定していく過程を支援します。

CPAOのまずはごはん!を支える職種と働き方

CPAOでは、2021年4月より「CPAO WORKS/シーパオ ワークス」としてシングルマザーや若者を中心とした就労サポートを始めました。
和歌山県の里山にあるCPAO支部での野菜づくり、今年新たに開設した活動拠点のセントラルキッチンでの調理、調理した宅食の配達など、さまざまな面でCPAOの食事業を担っていただいています。これら仕組みを活用し、この秋よりお母さん方による「キッチンカー」の出店が始まりました。

まずはごはん!

子どものニーズサポート

お母さんのエンパワメント

相談・サポート事業

調査・政策提言

お問合せ

食品・物資の寄贈や寄付に関するお問い合わせ、
講演・取材のご依頼、社内で検討される際の資料請求などは
こちらのフォームをご活用ください。