CPAOの支部、和歌山県橋本市での野菜づくりと、大阪の活動拠点、CPAO kitchenでのコーヒーづくりの各リーダーの若者とシングルマザーの方からの今週の報告です。

良いものが作れるよう、楽しみながら助け合いながら活動しています!

**

◇クラフトコーヒー

・前回焙煎したシティローストをドリップパックに詰めました。コーヒをミルで挽き、一杯ずつ袋に入れ、クリップシーラーという機械で封をしました。いつもシーラは、毎回いくつか失敗していましたが、今回は失敗なくできました。

あと前回挽いたコーヒーをみなで試飲しましたが、いれ方が以前に教えてもらったものと少しずつ変わって来ていたので、見直して基本通りやっていきたいと思います。

またいろいろがんばりたいと思いました。

◇自然栽培の野菜づくり

・畑の草刈りと作物の収穫をしました。畑にはインゲン豆とブルーベリーが実っていたので収穫をしました。

先週と今週にインゲン豆をたくさん収穫しましたがまだ小さいのがあるのでまた次回、収穫できるのではないかと思っています。

インゲンは大阪の子どもたちや能登半島の珠洲市での ごはん会でも食べてもらいましたが、甘味がありとてもおいしいと喜んでいただけました。

少しですが昨年植えたブルーベリーが出来てきてまだ早いですが果実が少しずつ成長していたり、その他の夏野菜もできて来ているので、嬉しく思いました。